FMヤマトに出演しました

9月5日、火曜日、朝9:00〜9:57、広陵町防災士ネットワークがFMヤマトのスタジオにお邪魔しまして、ラジオ生放送に行ってまいりました。


かぐやちゃん
かぐやちゃん

放送内容は音声ファイルで聴取できますよ。
(CMと音楽がカットされています。約40分間)


FMヤマト
 9月5日、火曜日、防災週間中。朝9:00〜9:57、広陵町防災士ネットワークがFMヤマトのスタジオにお邪魔しまして、ラジオ生放送に行ってまいりました。

 防災士ネットワーク会長、情報・広報班班長、役場事務局と、三人で出演しました。
 はじめての生放送で、緊張しながら、パーソナリティの森さんのアドバイスの下で、思い思いの話ができたと思います。

 FMヤマトさまおよびパーソナリティの方に感謝です。一時間弱の時間で、
  ①広陵町防災士ネットワークの生い立ち
  ②広陵町防災士ネットの活動内容
  ③普段から町民の防災への心構え
について、話をして来ました。もちろん、これは、防災減災に必要なことのほんの一部です。
 自然災害が多発する今は、防災士に限らず、普通の人が普通に、普段から防災減災対策や活動することなく大事になります。

 災害は人を選びません、誰でも災害に遭う可能性があります。大事なのは、自分と家族の命と財産を守るために、一人ひとりが、普段から、いかに難から避ける対策と行動を取る意識、知識とスキルを持つように行動をすることです。
 
 普段で取れない行動を、災害時に取るのは極めて難しいです。まず、自助、そして、近所の方と共助、さらに、行政との協働ですね。

FMヤマトラジオは、毎週火曜日9:00〜10:00は、"我が町の情報〜広陵町"〜"を放送されています。

 ● ラジオで聴く:周波数:FM77.5MHz(広陵町の一部地域には電波が届かないようです)
 ● 直接WEBで聴く:https://fmyamato.jp/#listen_live
 ● スマフォアプリ―で聴く:アプリをダウンロード後、近畿、「FMヤマト」を選択すれば、放送が聴けます。

放送後、放送様子をInstagramにも投稿してあります。

タイトルとURLをコピーしました